

| - | | - | - | pookmark |

1年ぶりの更新ですか。。

いやぁ、びっくり。1年ぶりの更新とは。

未払いで何回か諦めかけたHPですが、ギリギリ保ってます。

 

この1年、ちょっと筆舌に尽くし難いことばかりで、やっとこ現世に帰ってきました。

まだ、片足半分は棺桶の中って感じですが、とりあえず生きてます。

何があったかは、お会いする方には話してますので、気兼ねなく。ネットで書くことでもないし。

 

忙しいさなかでしたが、新しいサービス企画は4〜5本ぐらい思いついて、時間さえあれば!という状況の1年間でした。

ということで、時間が出来たので、年内は新しいサービスを自社で作成していくという方針で動いています。

 

時間がない&カネがないという1年でしたが、一番つらいのは「本が買えないこと」。

今までは、読みたい本があったらポチって次の日には届いて読み終わっていたわけで。

それが「買っても読む時間がない」からしまいには「買う金が無い」になり・・ストレス半端なかったです。

 

仕事漬けの日々になるのは、正直何のストレスでもないのです。強いて言えば内容に意味のある仕事なら。

彼女が見てても「良く、土日も昼も夜も関係なく仕事できるねぇ」と呆れられるのですが。

それよりもなによりも、金が無い、旨いものが食えない、どこにも出掛けられない(近場も)というのは辛いですなぁ。

 

危うく命の危機というところでしたが、皆様のお陰で何とか立て直すことができそうですので、年内は踏ん張ります。

 

今年1回もキャンプ行けてないし。冬にお金入ったらロッジでも借りてのんびりしたい。という現状報告でした。

| 日記 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

忙しくないはずなのに、気持ちが焦るw

もう前回のブログから1ヶ月経ったんですか、年の瀬に向けて一気に進みますなぁ。

僕はといえば、相変わらず表参道に通いつつ、案件を徐々に具体化して行っております。
提案書を書き、ブレストをし、業務改善提案をし、プログラムをちょこちょこ書く。やっと「らしく」なってきました。
ずっと夜型で色々しんどかった生活も、なんとか朝型になりつつあり。というか、別のブログの保守が1日2回あるので、強引に朝起こされている感があります(予定稿を入れられるんだけど、夜は酔ってて更新しないから・・)。

職場環境の影響は生活にモロに受けるもので、最近は経済番組と読書(経済,IoT,人工知能,コミュニケーション系)が日課になっています、もうね・・そうしないと現場について行けないんだわ。アニメとか見てる暇なくて(見てるけど)。
今期は貧乏で学校に行ってないけど、その分関連する書籍をバンバン買って読んでます。情報詰め込みすぎ。聞かれた質問に即座に「それっぽい答え」を出すために、新しい情報をどんどん上書きして行ってる感じ。頭パンパンです。

プライベートでは月末にキャンプの予定を立てたり、多少のお金が入ってきたので後輩や知り合いと飲みに行く時間が出来たり、ちょっと人並みの生活が送れています。とはいえ、もう年末に向けて貧乏になっていくけど。笑

電子工作の勉強もやり直しておさらいをしてます。来年に向けて、このあたりの知識を使って商売が進みそうな予感がするので、今のうちに勘を取り戻しておこうかと(電気工学部卒なのにな)。

最近、仕事以外で起きている時間を使うことが無いので、ブログ書くことがないや。仕事の事ならナンボでも書けるんだけど。
ということで、またそのうちに。
| 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

忙しい、けど、貧乏(いつもだろ!

前回が6月更新のブログ。仕事も一区切りでふーーって思っていたところに、降って湧いた別案件。

「ちょっと3ヶ月ぐらい手伝って欲しいんだけど」って言われて、週に2回の客先詰めをしている。
結局、客先には「居るだけ」で、自分の仕事を持って行ってあっちでやってるんだけど、それでも月にいくらかは貰えるので。

今回は、具体的な案件もなく、ITともWebとも関係ない業界。具体的にはあまり書けないけど、不動産と芸能界。
ぜーんぜん、今までの知識は役に立たないけれど、逆に「全く違う業界だから助言できる知識」もかなりある。
そういう意味では、「Web屋の見地から」ということで打ち合わせに出ることがしばしば。

特に仕事も無いんだけど、このお客様の面白いところは「面白いことやりたいから、何か提案して」というスタンス。
今年のうちのテーマは「ビックデータとIoT」なので、そりゃぁ思いつく限りのアイデアをバンバン提案していく。
だって・・それって、僕の一番得意分野なので。そしてそこに予算が付く。予算大切。
居るだけで、その存在にお金を払えるという姿勢も当たり前だけど素晴らしいし、一緒に何かを作っていこうとお金を作りに動いてくれる姿勢も(当たり前なんだけど)すばらしい。まぁ、プロデューサーってそれ以外に仕事ないもんね。予算がつくなら、案件化して、人を用意して、プロジェクトが動いていく。当たり前だけどその動きが楽しい。僕は・・外部アドバイザー&雑務かな。

週に2日も拘束されるのはちょっとつらいけど(他の案件に迷惑かかるので)、それでも定常的な収入が確保できることと、その中で好きにやらせてもらえる雰囲気は悪く無い。このペースがいつまで続くのか分からんけど。残りの3日で、他の案件を回しつつ(かなりシンドいし、結構ギリギリだけど)、しばらくはこのペースで荒稼ぎしていきたい。

まだ表に出せないのでコソコソ動いてますが、案件化したら皆さんに個別にご協力のお願いするかもです。

取り急ぎ、生存報告まで。
| 日記 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

10年前を想う

今、業務で他社さんの10歳年下の男の子の面倒を見てるんだけど(技術的に)。まぁ・・色々と出来不出来があるわけで。
そういうことに腹が立たないのは、我ながら甘いというか緩いというか。もちろん自社の社員なら違うんだろうけれど。

そんな中、「俺って10年前こんなだったかなー」と、やっぱり思ったりもするわけで。
でもね、育ちも違うし、環境も違うし「俺の10年前はな〜!」なんて叱り方はしない。そういうの嫌い。
そうは言っても、もうちょっと頑張ってたよなぁーとか、もうちょっとガツガツしてたよなあーとは思うわけで。

成り立ちに色々あったとはいえ、今の僕の基礎を作るべく、10年前に会社を作って、死に物狂いで働かされて。
週末になれば、葛西の彼女の家に通って。それ以外はずーーっと仕事して。案件を7本掛け持ちとかあったし。
何だろうね、あの頃は「出来ません」とは言えなかった。仕事無くなったらお金なくなるわけで(今もそうだけど)。
でも月に50〜60万ぐらいは稼いでたから、26歳とかにしては裕福だった気がする。飯はちゃんと食ってたし。
「あの頃はー」なんて言わないし、普段は思い出さないけど、それでも「こんなにのんびりしてたかなぁ」と思いながら、褒めて持ち上げて育てて行かないと、最近の子だし・・とのんびり付き合ってる。

初めて社会に出て、自分の特性を見つけるきっかけをくれる大人に出会うチャンスとかってなかなか巡り合うのは難しいと思ってて。
もうちょっと仕事を頑張ると「苦手なことは人にお願いをしたらいい(それはお金がかかるけど)」ということも学ぶけど、今は出来なくても分からなくても「やります」としか言えないのが、新人の立ち位置なわけで。周りの大人達は「この子が何が得意で、何が不得手なのかを見定めよう」と、あの手この手で仕事をさせてみるんだけど。本人は"のんびりさん"なんだよなぁ。あれは個性なんだろうなぁ。

今は、「自分の柱となる考え」が無いタイミングで、周りの大人達が1つの事象について、Aと言ってみたりBと言ってみたり、好き勝手に言うもんだから、仕事の仕方1つとっても混乱を生じさせているだけで。こちらとしては「より多くの選択肢の中から選んでほしい」という気持ちでサジェストしている選択肢でも、彼の中では「人によっていうことが違うから混乱する」という事態に陥ってるみたい。あぁいうのは、これから段々と自分の中で考え方が確立していくんだろうけれど。今は辛いよね。Aと言われてやれば、違う人に怒られ。じゃぁBって言われたからBでやってみたら・・違う人に怒られ。笑  それは時間の使い方であったり、仕事の報告のタイミングであったり、困ったときの逃げ道の探し方であったり、そういうのって最初のうちはやっぱ迷うもんだから、みんな暖かく見守ってるけれど。僕は叱らないタイプの先輩なので、「まぁまぁ仕方ないね」っていう言い方をして、こっちだって「叱ってあげたほうがいいのかなー」と悩んでみたり。。でも後輩を育てるのは僕は初めてじゃないはずなんだけどなぁ。今回は手を焼いてる。
彼も10年したら、こんなに仕事をしない、昼に起きてゴロゴロして、夕方から仕事はじめて夜中に寝るような・・そんなWeb屋になるのかな。ならないだろうな。きっと僕は反面教師なので。

でもまぁ、「こんな地獄みたいな業界にようこそ」とは思うわけで。大事な大事な、この業界を支えていくエンジニアの1人に育ってくれたら嬉しいなとは思うので、今はひたすらみんなで大事に大事に育てているわけです。早く育って、僕に仕事をくれる側の立場になってくれないかなーー。笑
| 独り言 | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

最近のアクセス履歴を久々に見た。

久々にアクセスログを見たら、ヒコセブンのブログ記事にアクセスが・・。
模型マニアのヲタな方々かな。こんな場末のブログにお越しいただき、ありがとうございます。

残念ながら、僕はあのお店(大船)には行ったこと無いので、現状とかは分からねーっす。前の大通りは嫌ってほど歩いてたけど。
あ、いや・・そごうに出してた時は1回顔出したことはあったかな。ご挨拶したけど。本人には逢えなかった。

元気にやってんのかなー。むしろ、お店のお客さんとかでこのブログ見てくれた人がいたら、教えてくれると嬉しいっす。

僕の中のかなりの「遊び」の部分を作ってくれた人たちなので、今でも感謝してます。
かなり小さい頃から、模型とかファミコンとか特撮とか(笑)  「そういう世界がある」というのを教えてもらったわけで。

よろしくお伝え下さい。僕は元気でやってますよ。当時のアレヤコレヤとは全然違うフィールドでやってるけど。。。

P.S: もうヒコセブンさんの記事を書いたのが10年前じゃん。爆  あの頃は藤沢で仕事してたけど、今では東京なので、時代が変われば色々と変わりますよね。でも(久々にHP見に行ったけど)、まだ頑張ってるみたいで。お互いに商売人として頑張りましょう!と今だったら言えるかな。あれだけ色々と遊ばせて貰った友人が、いやお互いに二人とも自営業っていうのは面白いなぁ。

P.S2: もし10年前のその記事で、何かご迷惑掛けてたら(今読んだけど、大したこと書いてないけど)、教えてください。消しますので。そういうのに遠慮するほどの間柄でも無いと思うので、迷惑かけてたら直接言ってくると思うけど。↓にコメント欄あるので、底に書いてね<迷惑かけてたら、ごめん。
| 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
オトフレームテスト
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

-->