

| - | | - | - | pookmark |

うその進化形

高笑いするビーナス。
--------------------
 人のこどもは、ほんとうだけしか言えない時代をへて、やがてうそを言えるようになり、そしてさらに、うそかほんとうかわからないことを表現できるようになる。
 ぼくらがたのしんでいるあらゆる表現は、うその進化形なのだとも言える。
 中島みゆきの歌は、ドキュメンタリーと誤解する人さえいそうなくらいに、ほんとうらしく響いてくる。彼女によって歌われた世界に対応する現実が、実際に存在しているかと錯覚してしまうくらいに、ほんとうらしく聞こえてくる。
 しかし、それは実はうその進化形なのだ。古代メソポタミアの人たちが、夜空に見える星をつなげて蠍や大熊をつくり出したのも、中国や日本で鑿を持った仏師が、木のなかから仏像をつくり出したのも、中島みゆきが空と君との間に冷たい雨を降らせたのも、みんなうその進化形としての表現なのだ。
 うそとは言えないし、ほんとうとも言えないけれど、ほんとうのように思える妙ちくりんで素敵なものごと。そういうものを生み出せることと、伝えられることは、ぼくら人間の何よりの「おたのしみ」だ。

 中島みゆきは、昔々の人々が、みんなで紡いでいった織物のような物語(うその進化形)を、次々にひとりで生み出しているとんでもない人だと思っている。これだけの期間、これだけの水準で、詩と曲と歌唱とをつくり続けられた人は、日本だけでなく世界的にもちょっといないのではないか、とさえ思っている。特に作詞家の寿命というのは驚くほど短いものなのだと思うんだけどなぁ。
 中島みゆきを聴くときは、一度は、すっかりその世界に嵌まり込んでたのしむ。そして、もう一度は、深夜のラジオで高笑いしていたあの女性が、止めどなくうそをついていると想像しながら聴く。そうすると、気づくのだ「この人は、泣きたくなるほどユーモラスな表現者なのだ」ということに。

糸井重里(アルバム「元気ですか」ライナーノーツより)
--------------------
 先日買ったアルバム。今月は3枚目のアルバム購入なのだけど、これは良いアルバムだった。プレイヤーに入れて通勤の合間に聞いているので、CDのブックレットを読んではいなかったのだけど(ファンとしては失格だな)、時間ができたので開いてみた。
 みゆき姫の一筆すらなかったけど、そこには糸井重里さんによる2ページのライナーノーツ。これが実にユルイ感じで、それでいて糸井さんらしい文章で2度ほど読み直してしまった。こういう感じの文章をサラっと書けるようになりたいなぁと思いながら、せっかくだからブログに掲載。
 中島みゆきという人を非常に暖かく、それでいてよく観察しているようなこの文章は非常に興味深い。よくよく読んでみると色んなところにワザが凝縮されていて、それがまた良いのだ。しっかりとタイトルと文章の最後が繋がっている感じも、基本を踏んでいる、細かいワザが楽しい。

 いつしかこんな文章が書けるように、日々お勉強をしていきましょうと思った一日でした。
| マニア | 22:41 | comments(0) | - | pookmark |

「ベスト・キッド」のミヤギ役パット・モリタ氏が死去

当時、一世を風靡した?いじめられっこの応援映画というべき代表作がこの「ベスト・キッド」。たしか可愛いヒロインとかも出てこなかったっけ。

あの中で、日本人として登場しているミヤギさんがお亡くなりになったとのこと。

非常に優しくて強い日本人を演じていたのが印象的でした。

ご冥福をお祈りいたします。


 [ロサンゼルス 25日 ロイター] 映画「ベスト・キッド」で主人公の空手の師匠役「ミヤギ」を演じたことで知られる日系アメリカ人俳優、パット・モリタ氏が24日、老衰によりラスベガスの自宅で死去した。73歳だった。
 モリタ氏はカリフォルニア州生まれで、第2次大戦中は日系人の収容所で暮らした経験を持つ。映画「ベスト・キッド」ではアジア系アメリカ人では初めてアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、テレビドラマ「ハッピー・デイズ」にも出演していた。
(ロイター) - 11月27日17時35分更新
| マニア | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひさびさのテレビ

疲れ果ててテレビを見ていたら、何か見たことある人がCMに出ている。

ん・・?あれ?まさかなぁ。と思いつつジっと見入る。
やっぱり!!愛しの「中島みゆき嬢」がCMに出ているのだ。

まさかテレビで見ることがあるなんて思いもしなかった。食うのに困ってるのかなぁ・・どうやってオファーしたんだろう。

たまにゃみゆき嬢にどっぷりと浸かって、どこにも出かけたくないなぁ。

以上、サッポロ北海道生絞りのCMでした。
| マニア | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

コナンの声優と原作者が結婚

おめでとうございます。いやぁ・・まさかこうなるとは。

TWO-MIX 時代からの高山みなみのファンとしては、てっきり相方と結婚するものだと思っていたら、ちがかったんですねぇ。

高山みなみと言えば、今や誰でも知っている声の持ち主。
そして青山先生だって、たくさんの作品がある漫画家さん。

幸せになっていただきたいものです。同じ業界の人達だからうまくいくんだろうなぁ。

「名探偵コナン」声優と原作者が結婚!

 人気アニメ「名探偵コナン」のコナン役で知られる声優高山みなみ(41)と、同アニメの原作者で漫画家の青山剛昌氏(41)が結婚していたことが1日、分かった。関係者によると、3月に高山が、青山氏に逆プロポーズ。高山の誕生日の5月5日に、都内の区役所に婚姻届を提出した。
 2人が出会ったのは10年以上前。青山氏の漫画が原作のアニメ「YAIBA」のアフレコ収録だったという。長く忘年会やイベントなどで顔を合わせる程度だったが、昨年1月ごろから交際に発展。映画を見に行くなど、デートを重ねるようになった。関係者は「お互いに少しずつ意識するようになったようです」と話す。2人とも大の巨人ファンということも、距離を縮める要因だったようだ。挙式・披露宴の予定はない。妊娠はしていない。
 高山はコナン役のほか、宮崎駿監督のアニメ映画「魔女の宅急便」のキキなどを担当する人気声優。「名探偵コナン」は94年から週刊少年サンデーに連載され、49作発表された単行本は1億部を超える大ベストセラーとなっている。
(日刊スポーツ) - 6月2日10時1分更新
| マニア | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Eスポ発生。

「またNHK不具合かよ」と思いながらニュースを見てたら、違うじゃありませんか!Eスポですよ、Eスポ。懐かしい言葉だ・・。

下記の説明の通り、この時期に出る特殊な層のことなんですね。ミノフスキー粒子みたいなもん。こっちは本物だけど。笑

ちなみに無線野郎達の間ではこの時期を心待ちにして、お空を眺めている人がたくさんいるのです。普段は自分の家のそばの電波しか受信できないのに、この時期だけは変なところで反射をして、遠くの方とお話が出来るんですね。
リアルな話で言うと、普段は東は川崎、西は富士山の裾野辺りまでしか聞こえないのに・・この時期は、千葉とか普通に入ってきたり(イッチョンチョンの話だけど)。その雑音交じりの中から相手の声を拾いながら通信をするのが楽しいんだなぁ。

皆さんならば・・ラジオをつけてみてください。くるくるとダイヤルを回すと遠くの局の放送が聞こえてくるかもしれません。


あぁ・・久々に無線やりたくなった。免許取り直すかなぁ。(^^)
今なら機材もドンとお金費やして買えるし、車で遠くまで出かけられるし。
あぁ、コンテストとかやりてぇ〜〜。今だったら1級取れるかなぁ。モールスが無けりゃ挑戦するのに。

7N1UJK現在活動休止中・・です。<調べられる人は、これで僕の素性や住所がばれちゃうのよね。すげぇ・・個人情報の世界だな。そういやOZはコールサインなんだっけ?コメント求む。

関東の一部で受信障害 NHK

 21日午前10時半ごろから、千葉県や茨城県など関東地方の一部で、NHK総合テレビと教育テレビが映りにくくなる受信障害が発生した。
 NHK広報局によると「スポラディックE層(Es層)」と呼ばれる電離層が原因とみられるという。Es層は春先から夏ごろにかけて高度100キロ付近に突発的に発生し、近隣諸国の電波を反射させるため、混信などの障害を起こす。
| マニア | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
オトフレームテスト
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

-->