

| - | | - | - | pookmark |
<< 拝啓 親父殿 | main | 大量メール送信テスト(SPAM?) >>

ヒカル vs 最強

暇だったので、囲碁ソフト同士の対決をしてみた。たまに早く帰ってくるとろくなことしてないな。笑

手始めに、「AI囲碁」というパソコン最強(と勝手に信じる)ソフトと、最近携帯を買い換えてから入れた「(自称)最強の囲碁」。最近パソコンを広げている時にゲームをする余裕は無く、もっぱら携帯版「最強の囲碁」をひまつぶしにやっているのだが、「ほんまに最強なんか!?」と半信半疑だったので、パソコンソフトと対決。

これがなかなか、1勝1敗の好ゲーム(ただし9路で「強い設定」)。決勝戦は時間がかかりそうだったのでそのうち、19路で最強設定でやってみたいな。

続いて、勝者「AI囲碁」と、GBA版「ヒカルの碁2」の対決。ヒカルがなかなか諦めが悪くてものすごい時間を食う。やっぱりゲームボーイの限界かしら。恐ろしく時間がかかったけど圧倒的な勝負とはならず6目程度でパソコンの勝ち。

ということは・・携帯版の囲碁が能力的には一番頑張ったってことじゃないか?パソコン版とほぼ互角ということだし。
実際は、この携帯版はサーバーと常に通信をして、頭脳はサーバー側にあるのでほとんどパソコン版と変わらないわけなんだけどね。

その携帯版になかなか勝てない僕に、誰か囲碁を教えてください。m(__)m

■AI囲碁
→ http://www.ifour.co.jp/product/aiigo2004/
■最強の囲碁
→ http://www.unbalance.co.jp/mobile/s/#s_sigo
■ヒカルの碁2
→ http://www.konamijpn.com/products/hikaru2/index.html
| 日記 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |


| - | 23:39 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://terubi.jugem.cc/trackback/240
どんな囲碁ソフトをやりたい?
■囲碁ソフトがマンネリしすぎ。  最近、囲碁ソフトが出なくてつまんないです。  PS2ではもう囲碁ソフトが1年近く出てない気がするし、  GBAではヒカルの碁1・2のみ、GCではヒカルの碁3のみ、  PSPやDSではAI囲碁ぐらいで、  あとはテー
2006/04/27 3:03 AM, from ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
オトフレームテスト
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

-->